Goで怒りのコマンドラインツール作成

業務でgitを使っていると色々あって、時には.gitignoreをignoreしてリポジトリに全ファイルがpushされているなんて事態に出くわすこともあります。 諸々の事情により新しくリポジトリを作成し直すことができなかったため、気合のgit rm --cachedを繰り返そう…

Android Test Night#4に参加してきた! #android_test_night

先日、Android Test Nightに参加してきました。 ブログ枠です! info 2018/06/21(Thu) 19:20~ @株式会社ディー・エヌ・エー 24Fサクラカフェ By TestNight testnight.connpass.com togetter.com 会場がめちゃくちゃオシャレでした。写真撮ってませんが。。。…

ReactとReduxを一通り触ってみた

Flutterのアーキテクチャ組むとしたらReduxだよね、みたいな話を聞いたので、Reduxのお勉強がてらReactやってみるかという程度の軽い気持ちではじめてみました。忘れないうちに備忘録としてまとめておきます。 React 最近、というのも憚られるほどjs系のライ…

@kakakakakku さんに2ヶ月間ブログメンターをしてもらった知見まとめ

唐突に4月頭からブログを書き始めてきました。思えば自己紹介も何もなかったので、改めて。 自己紹介 みぃや、といいます。2017年新卒で通信系の会社に入社し、エンジニアとしてお仕事をしています。普段の業務ではAndroid開発や新規事業系の企画などを行っ…

Android Things事始め

先日、DroidKaigi Codelabs Tourにお邪魔したところ、Android ThingsのStarter Kitをお借りして試すことができました。 やってみたのはこれです。 Android Things Image Classifier TensorFlowLite使った画像認識!……ですが、既に学習済みのモデルを用意して…

Healthtech Meetup vol.1に参加したらネイティブアプリの未来がちょっと見えた話

Healthtech Meetup vol.1に参加してきました。 ヘルスケア系のサービスに取り組むスタートアップのエンジニアが集まるイベントで、システム開発の知見だけではなく幅広いテーマでの発表を聞いてくる事ができました。 connpass.com ハッシュタグ: #healthtech…

『DNSをはじめよう』を読んで実際にappドメインを買ってみた

先日、googleが.appドメインの一般登録を開始しました。 japanese.engadget.com ネイティブアプリ開発をお仕事としていることもあり、不思議な使命感に駆られて契約してました。その際、先日技術書展4で購入した『DNSをはじめよう』が役に立ったのでまとめて…

#dartlang_jp のFlutterハンズオンで再度Flutterを触ってみた

この前の日曜日にFlutterのハンズオンに参加してきました。 dartisans-jp.connpass.com 講師 ntaooさん 読み方は特に決めてないそうですが、「えぬたおさん」でいいとのこと。 資料 docs.google.com docs.google.com dart自体から実際のFlutterアプリまで、…

GoogleI/O行ってないけどAndroid Jetpack気になったので調べてみた

先週はGoogle I/Oでしたね。現地にも行かずリアルタイムで見ることもしませんでしたが、TwitterのTLから現地のレポートを見てそわそわしていました。 KeynoteでのAndroid P発表も騒がれましたが、何やらJetpackとやらが話題の様子。Googleがdocumentを揃えて…

Android StudioのActivityTemplate全部試してみた!(2/2)

前回に引き続き、AndroidStudioのActivityのサンプルを試してみます。 残り6個! 目次 LoginActivity Master/Detail Flow TabbedActivity SettingsActivity ScrollingActivity NavigationDrawer LoginActivity 特徴 一般的なログインフォーム 補完機能などU…

Android StudioのActivityTemplate全部試してみた!(1/2)

AndroidStudioでActivityを追加するとき、とりあえず何も考えずにEmptyActivityを選択していました。 これ他の選ぶとどうなってるんだろう、とふと気になってしまい、、、 とりあえず全部遊んでみることにしました。 リポジトリはこちら github.com 目次(1/2…

kotlin-stdlib-jreがdeprecatedになっていたので深掘りしてみた

環境 AndroidStudio 3.1.2 Kotlin 1.2.41 起こったこと AndroidStudioで新しくプロジェクトを作ってみたら、{project}/app.gradleのorg.jetbrains.kotlin:kotlin-stdlib-jre7がdeprecatedになっていました。 kotlin-stdlib-jre7 is deprecated since 1.2.0 a…

公式のcodelabでFlutterに入門してみた

今度Flutter Meetup Tokyo #2に参加するので、事前にちょっと手を動かしてみました。 flutter-jp.connpass.com What’s Flutter Flutter - Beautiful native apps in record time Googleが開発しているmobile appのSDKで、Dartという言語を用いて開発します。…

#技術書典 に行ってきたからまずは買ったものをまとめておく

昨日、技術書典4に行ってきました。前回に引き続き2回目の参加です。 今回は晴れだったこともあり、恐ろしいほどの参加者数に。 ただいまを持ちまして、 #技術書典4 閉幕しました!今回の総参加者数は6380人でした。皆さんご来場ありがとうございました。— …

Go Conference 2018 Springに参加してきた感動をなんとか言葉にしたい

gocon.connpass.com 1週間経ってしまいましたが、Go Conference2018 Springに参加してきました。やっていくぞという気持ちの昂ぶりが止まらないためちょっと書き残しておきます。 資料やセッション等はconnpassのページをどうぞ。 gocon.connpass.com この1…

Android App Linksを試してみた

会社で資料を眺めていたら、今更ながらAndroid App Linksのことを知ったのでまとめてみます。 みなさんも、バックエンドチームが作ったシステム構成図に知らないAndroidの機能が書いてあって震えることありますよね Android App Links 「外部のリンクを踏ん…

Googleの電話番号を扱うライブラリlibphonenumberを使ってみたのでメモ

Androidアプリの開発で電話番号を扱いたくて、googleのlibphonenumberを使ってみたのでまとめます。 電話番号について まずは、電話番号そのものについてちょっと調べてみました。 例えば、080-1234-5678なんていう番号があったとします。海外からこの電話番…

雰囲気でカンバンやってませんか - 『カンバン仕事術』を読んだ

結構長い間、『カンバン仕事術』という本を読んでいます。 カンバン仕事術作者: Marcus Hammarberg,Joakim Sundén,原田騎郎,安井力,吉羽龍太郎,角征典,?木正弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

今だから読みたい -「Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン」を読んだ

Androidの開発に携わるようになって半年ほど経過しました。RxJavaやDaggerなどのライブラリ、ナウい設計のフレームワークなど、様々な技術要素に揉まれながら何とかやってきましたが、いまいちAndroidと仲良く慣れたような気がしません……。 一度基礎からやり…